2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日にはこっちも?

地位保全など求める仮処分申請へ プロ野球選手会が通告 http://www.asahi.com/sports/update/0826/143.html 球界再編問題で、労組日本プロ野球選手会(古田敦也会長=ヤクルト)は26日、合併差し止めに向けて、日本プロ野球組織側に法的手段をとることを通…

きた。

球団合併差し止め求める仮処分申し立て 近鉄の株主2人 http://www.asahi.com/national/update/0826/028.html プロ野球大阪近鉄バファローズの親会社、近畿日本鉄道(大阪市)の株主2人が26日、オリックス・ブルーウェーブとの合併は、球団売却に比べて利…

情報処理試験

PC

8/23 がネットでの申し込み最終日ですね。情報セキュリティアドミニストレータに出願しました。 あぁ、無理や。特に午後の筆記、無理や。

その後

土曜日の 9時開始だった二次試験(筆記)には無事間にあった。ってか、前日に実家に移動した。 20日は 18時に会社を出、自宅に戻って支度をし、20時のアーバンライナーで大阪へ。実家着は 10:30 ころ。 最後の一夜漬け勉強の後、オリンピック女子サッカーを見…

その後

PC

一日 1回くらいイベントビュアにエラーを吐いてはいるものの、何とか動いている。 システムドライブではなく、ページファイルを配置した別ドライブ(物理的に別)の様なので、しばらくこのまま使うことにする。データだけは LAN 経由、USB 経由で別 HDD に逃が…

と思ったら普通に起動したし

PC

ま、バックアップバックアップ。

ToDo

PC

起動ドライブ以外のチェックディスク (起動できれば) ファイルのバックアップ (寄贈できなければ) KNOOPIX でファイルのバックアップ 再インスト? ← これはちょっと先やな。 勉強時間が・・・

だめだ

PC

また死んだ。今回は起動すらできなかった。うーん。 とりあえず回復コンソールでチェックディスク・・・。 あかん、もう出社せな。今日はウェブサーバ起動できず、です(涙 帰り、30〜40GB くらいの HDD 探すか・・・

寝てる間にまた落ちた

PC

しかも、自動再起動時の BIOS 画面で入力求めてるやん(死 イベントビュアを見ると、2時過ぎに ATAPI エラーを吐いている。うーん、何日も前からあるようだ。ディスク死にかけかな・・・って、しかも C ドライブやん(瀕死 このマシン組んだときからずっと第…

会社のトイレがくさい

なんで今日はくさいんやろ、思って周りを見てみると、消臭剤が目に入った。 そこで理科の知識を思い出した。 そか、今日は雨でそもそも湿度が高いから消臭剤も蒸発できないのか。 乾燥した比ほど効果的なのだな。うむ。

自宅サーバ

PC

こけてるな。今朝起きたときもこけてたし・・・。なんやろ。 時間かける余力がないので困った。 「自動再起動」ON にして凌ぐしかないか・・・。

朝5時頃起床

福山組が、道が混む前に帰ると言うことで、車に乗り込んで帰って行った。 玄関横で寝ていた私は当然目が覚めるお見送りをして 3階にあがり、布団で寝直し。 7:30 に再度起床。門内に電話するも、「圏外か電源OFF」・・・おい。 門内妹にもかけてみるが、こっ…

実家にはお客様が

福山から来てる 3人もいるがもう寝静まっているので、1階で寝ることにする。布団がないので座布団をかけて。ちょっと寂しい。でも、あした門内の車でまた愛知に移動なのだが、ここに寝ていれば寝過ごすことはないだろう。 3時ころ、大雨で目が覚める。すぐ寝…

飲み会 (5) 解散

23時に近くなり、出雲が「そろそろ・・・」と切り出す。この中で一番遠いのが出雲と植木だ。2人は金をおいちゃんに預けて先に出る。他の 8人も支払いをして出る。2人 2200円。2人は払いすぎてるので、次回返金だ。 ドタキャン大塩の分の 1件目の支払いをみん…

飲み会 (4) 蟹旅行

さらに、年末の蟹旅行を打ち合わせる。 基本コースはいつもどおり。 1日目 : 大阪→出石でそば→香住で酒、蟹 2日目 : 香住→城崎で外湯→気が向けば天橋立→大阪 出雲、並河も乗り気。なみちゃんは蟹味噌好きらしい。その場にいた 10人中、和美さんと門内が微妙…

飲み会 (3) 呑み屋

20時を過ぎてかっしーが帰らないといけない(明日 5時起きでバイト)というので、駅まで送る。怪しい店やホテル街がすぐそばにあるので、場所が場所、時間も時間だけに一応。 21時ころ?、店を出される。ぞろぞろ駅の方向へ移動し、道頓堀のところで長谷君も帰…

飲み会 (2) ちょっといいお店

なんかいつもの店よりだいぶ格が違う。幹事が違うからか!? 大学生のころからいつも利用していた某エサ屋*1は既に他の店に変わってしまってるが、系列店は今でも何件かある。でも、今回はおいちゃんの結婚後のはじめてのオフィシャル(ってなんや)な飲み会なの…

飲み会 (1) 集合〜移動

18:15 ころにロケットに行くと、すでに長谷君がいる。すぐにばったん、なみちゃんと集まる。集合時間前にしては驚異的な集まりの良さだ。いつもに比べて。 大塩のドタキャンと途中・現地合流の 2人を除き、時間に 10人全員揃う。 はぐれたりしながらもぞろぞ…

John Squire の海賊盤

16:00 ころに家を出、ミナミへ。Backtrip Records で海賊盤を漁る。 John Squire のライブ音源が出ていた。Stone Roses 時代のセルフカバーを何曲か歌っているようだ。Ian Brown のライブでは Fools Gold のイントロだけ流れたことがあった(笑)が、もともと…

最近思うこと

PC

NIS って重いね(爆 いや、重いだけのことをやってくれてると思ってるから文句はないんですが。でも、重い。 ウイルスバスターは 95 か 97 のころにあまりに重かったので使わないようにしてきたけど、最近のはどうなんだろうか。

いったん解散

実家に戻る。門内はミナミでお土産の買出しのあとやはり実家へ。実家の遠い植木さんはミナミのどこかでお休みだろうか。 実家に帰ると、ちょうど叔父の運転の車で 5人が帰ってくる。玄関で鉢合わせの格好だ。シャワーを浴びて静かにお勉強、の予定がちょっと…

おひるごはん at マクド not マック

マクドは親子連れが多い。祝日の昼だからこんなもんか。ダブルチーズバーガーのトリオを頼む。バリューセットはポテトをいつも持て余すのだ。席に着いたころ、今日の飲み会の参加者である和美さんからメール。 「土曜だから、仕事早く終わりそう。直接店に行…

てつやあけ

7時過ぎに麻雀終了。とりあえず 4人でぶっ倒れる。 気がつくと長谷だけいなくなってて、3人で寝ている状態。今日は飲み会です。徹夜麻雀の 4人 + 9人の全 13人。幹事は長谷さん。 でも集合が 18:30 にロケット広場なので、まだまだ時間はある。もう一度寝る。…

徹夜麻雀

結果は書きたくありません(死 半荘 8回でトップ 2回、ラス 4回・・・うちハコ 1回。ひどい麻雀です・・・。 しかも、私のアタリ牌である[5萬]と発生しながら[8索]を捨てるなどの嫌がらせを受けて反応してしまい(笑)、なおかつその後自分でツモ上がった場面も…

徹麻雀荘

結局第4の面子は植木さんに決まり、集合場所はロケット広場に 20時になった。 ミナミで適当に雀荘に入って朝まで・・・って魂胆だ。 しかし、ネットで雀荘を検索してみると、軒並み 24時閉店ではないか。どうも、風俗営業法?の規制対象であるため、もぐりで…

再度 PC診断

PC

診断といっても電池を装着、起動してみるだけなのだが・・・進展無し。 CPU のファンや HDD 等のドライブへの給電はされているが、おそらくもうマザーの不良なのだろう。HDD, Memory 等は使えるかもしれないので、もうそのまま大阪に置いていってもらうこと…

実家の PC

PC

実家にはいま PC が 2台ある。2台とも Sotec の省スペースマシン。 Windows Me の、キーボード折りたたみ可能 Afina、Puffy が CM してたやつ Windows XP Home Edition の、一体型流線型のやつ 前者は既にもう 2年ほど、後者はこの春に、どちらも大手家電販…

PC診断

PC

母方の祖父母と叔父が福山から出てきた。 おととし日本橋の J&P テクノランドで買ったショップ PC の不良を見せるために、車に積んできた。 で、朝っぱらから見てみたのだが、聞いていた症状は「Windows Me 使用中に固まる」だったのでたぶんメモリが悪いん…

のみかい

wv

ほぼ時間通りに 8人、遅れてくる予定の人も 2人、ちゃんときてくれた。しめて 10人。準備がしっかりできていなかった割にはなかなかの集まりだ。私の文せんぱいの人望のなせる技か。 金額はちょっと高めだったけどフリードリンク時間後もうだうだ居座ってて…

自動デジカメ写真プリント機

最近のは、CD-R に焼いた画像も出力できるのですね。プレビューが 77ページとかになってビビりましたが(笑 後ろに人が並んでしまったので 10毎程度出力して譲ることにした。 出力した写真は、のみかいの主役、文さんへのぷれぜんとだ。