うだうだ続くばんごはん

そうこうしているうちに、愛教大の OB、のっちんが現れた。新幹線でみんなの後を追ってきたらしい。かなり偉い。
現役生たちからは「よくやる」「変人」といわれているが、偉いと思う。そもそもやつが変人なら俺はいったいどうなってしまうのだ。
全体自己紹介もしないままどんどんばんごはんにお酒が加わってくる。これはよくない傾向だと思う。
なんでもかんでも昔が必ず良い、などと懐古主義的なことをいう訳ではないが、連盟の宴会式次第は昔の方が良かった。司会は連盟副委員長で、まず全体で輪になっての自己紹介、連盟委員長のお言葉があって全員での乾杯、これで良かった。昨今は自己紹介時に「とりあえず飲みます」という部員が増えていて、乱れかけているなぁとは思っていたが、まぁ形にはなっていた。しかし、今回は連盟コンパの前段階で行うべきばんごはんのおもてなしからなし崩し的に酒になだれ込んでしまっている。うーむ。まぁ今更はるか上のしなびた俺のような OB が言うこともないのだが、自己紹介時間だけはどこかで作ってほしいものだ。ってことを副委員長さんにこっそっと進言する。東学OB ノブもこれには同意見のようだ。