国内で約175万人がファイル交換ソフトを利用、ACCS調査

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/25/12783.html

「現在利用者」が主に利用しているファイル交換ソフトとしては、「Winny」が33.3%で最も多く、「WinMX」が24.5%、「LimeWire」が19.8%の順で続いた。前回調査において54.8%でトップの「WinMX」を、同じく33.2%で2位だった「Winny」が上回る結果となった。

去年時点では WinMX の方が多かったのか。その事実の方が意外だ。
しかし、この調査は BitTorrent を含んだものらしい。BitTorrent は、knoppix などのリリースにも利用されていたりするんだが。俺も一応入れているし。
Slashdot (http://slashdot.jp/articles/06/07/25/157257.shtml) でも、「まともなアンケートとは思えない」なんて言われてたり。
たとえばこれ (http://slashdot.jp/comments.pl?sid=326020&cid=984623)。

「ミスリードを狙ってる」という意見にはまったく同感。そもそもアンケートサイトでの回答結果(=無作為抽出でもなんでもない)をそのままインターネット利用者全体に適用する辺り、「統計の嘘」としか言いようが無い。

ドラえもんの秘密道具で何が欲しかった?

http://keeping.seesaa.net/article/21174615.html
レスの初めの方は「独裁スイッチ」人気だが、「フエール銀行」に収束している模様。
好きな意見はコレ。

28 名前:大人になった名無しさん[sage] 投稿日:04/06/26(土) 17:41
しずかちゃんがあれば何もいらない

富山で精神疾患データ、1千人分がウィニー経由で流出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000201-yom-soci&kz=soci

富山県高岡市内に住所がある統合失調症などの精神疾患を持つ患者1000人以上の個人データが、インターネット上に流出していることが25日、分かった。
ファイル交換ソフトWinnyウィニー)」を介して流出したとみられる。

また Winny ですか。だから Share にしとけとあれほど (違

流出したのは、県の相談機関「心の健康センター」(富山市)と高岡市が管理している患者の病名、氏名、住所、生年月日、男女別、障害の等級、医療機関名などの個人情報。県によると、流出した情報の記載内容などから、データは2002年に登録されたものとみられる。

この手の情報、一番流出したらあかんよねぇ。警察、学校、病院、そして類するところ。

富山県高岡市は、データの悪用は確認していないとしている。

そしてまたこの台詞。これを言いたければ「何をどう確認したか」を言えないとねぇ。言えるわけないけど。
そもそも、流出しかねない環境にデータがあったこと自体が悪用だ、と思う必要があるんじゃないの?

韓国統一相の発言波紋 対北朝鮮で「米が失敗」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000147-kyodo-int

北朝鮮のミサイル発射を受け、韓国の李鍾☆統一相が23日に「(対北朝鮮政策で)米国が最も多くの失敗をした」と発言。「対米関係を損なう」と与野党から批判が噴出したのに対し、盧武鉉大統領は25日、発言内容は当然だとして統一相を擁護、波紋を広げている。
統一相の発言は、米国が北朝鮮との2国間対話を拒んでいることを「失敗」として批判したものとみられるが、大統領が発言を公然と支持したことで、韓国が対北朝鮮制裁への動きを強める米国と対立する構図が一層鮮明になった。野党ハンナラ党は統一相辞任を求める声をさらに高めている。

韓国も、アメリカを敵に回したいのか。言わなくてもいいことは言わない方がいいよねぇ。たとえ思ってたとしても。

プログラムコードはコンパイルできるドキュメント

http://www.codeseek.net/blog/archives/2006/07/post_99.html

プログラムコードはコンパイルできるドキュメントだ。
ドキュメントだから人が読めることを最優先にすべきだ。

コンパイラや実行速度の都合など考えてるのは、どうしても必要になったときだけでいい。

すばらしいご意見。付け加えるなら、「だから他にドキュメントなんて必要ない」とか。
# そんなコード書けないけど。

元極楽とんぼ山本が高級マンション退去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000021-nks-ent

関係者によると、山本は22日、後輩芸人、引っ越し業者とともにマンションから2〜3時間かけて荷物を出したという。実家がある広島には戻らず、東京にとどまっているとみられる。

感心な後輩だなぁ。

「ミサイル発射はラブコール」 山崎拓氏、米朝対話促す

http://www.asahi.com/politics/update/0726/004.html

訪米中の山崎拓自民党前副総裁は25日、ワシントンの保守系シンクタンクヘリテージ財団で講演した。山崎氏は北朝鮮のミサイル発射への対応について「ミサイル発射は北朝鮮の(米国への)ラブコールだと寛大に受け止め、硬軟両様の対北朝鮮姿勢に転換すべきだ」と述べ、米側に米朝直接対話による柔軟な対応を求めた。
講演で山崎氏は「あくまで北朝鮮の求める米国との直接対話を拒否し、経済制裁から軍事制裁へと進むのか」とブッシュ政権の対応に疑問を投げかけた。そのうえで「中国の対北朝鮮の影響力を過大評価すべきでない」とも指摘。6者協議の場を利用する形での米朝直接対話を促した。
一方、安倍官房長官らの「敵基地攻撃」発言については「北朝鮮のミサイル発射基地をたたくべしという勇ましい議論が日本国内で噴出している。政府要人がこの議論に参加することで、国民の喝采を得ている」と懸念を表明。「そういう方向に動くとしたら、政権交代を余儀なくされるだろう」と語った。

北朝鮮の代弁をしているんですか、この人は。

「携帯電話で外国語テキスト表示」,大阪府産技研と大阪外大が多言語表示システム開発

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060726/244316/

携帯電話がサーバーにリクエストを送るとサーバーが代理でアクセス,帰ってきた文字データをサーバーが携帯電話の機種に最適な画像に変換して携帯電話に送信する。

ふむ。文字列が画像として送られてくるのか。パケット代がかさみそうだな。

大阪府産技研 石島氏は「このシステムが,外国人向けの災害発生時の緊急情報提供システムや観光案内システムなどに利用されることを期待している」と話している。

考えられる悲しい展開

  1. サーバ直下で災害発生、役に立たず
  2. 利用者殺到、サーバパンクで使い物にならず。

今日のお気に入り