韓国統一相の発言波紋 対北朝鮮で「米が失敗」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000147-kyodo-int

北朝鮮のミサイル発射を受け、韓国の李鍾☆統一相が23日に「(対北朝鮮政策で)米国が最も多くの失敗をした」と発言。「対米関係を損なう」と与野党から批判が噴出したのに対し、盧武鉉大統領は25日、発言内容は当然だとして統一相を擁護、波紋を広げている。
統一相の発言は、米国が北朝鮮との2国間対話を拒んでいることを「失敗」として批判したものとみられるが、大統領が発言を公然と支持したことで、韓国が対北朝鮮制裁への動きを強める米国と対立する構図が一層鮮明になった。野党ハンナラ党は統一相辞任を求める声をさらに高めている。

韓国も、アメリカを敵に回したいのか。言わなくてもいいことは言わない方がいいよねぇ。たとえ思ってたとしても。