SSDってすごい? リビングマシン編

実家のノートPC は 5月前半の出来事だったんだけど、あまりの高速化に驚いて、自分のもやってみたくなった。
いま自宅にあるマシンは下記。

No マシン メーカー 主用途
1 Studio 15 DELL 俺普段使い
2 Aspire one AOA150 Acer ヨメ普段使い
3 タワー機 ドスパラ iTunes/ファイル置き場
4 キューブ機 自作 (XC Cube ベアボーン) ヨメ iTunes/ファイル置き場
5 NP11 EPSON Direct ウェブサーバ
6 Prime super mini 2 ドスパラ リビング機
7 Let's note R4 Panasonic 休眠状態
8 - 工人舎 休眠状態

Let's note や工人舎のをやりたいと思ったけど、高速化してもあまり使わない気がする。ファイル置き場にしてる 2台は "その気" で使うので多少遅くても問題ない。いちばん「ぱっと」使いたいのはやはりリビング機だということで、こいつを置き換えることに。
もともと 2007年 3月に買って (http://d.hatena.ne.jp/comiken/20070319#p1)、それ以来ずっと AQUOS に接続して AV 用途に使ってたんだけど、起動・終了が結構遅かった。

置き換えた結果

こちらも ADATA の 120GB SSD に置き換え、Windows 7 (32bit) を導入することに。こちらは全ドライバが OS に含まれていた。
シングルユーザ利用で、電源ON からデスクトップ表示まで 30秒未満。シャットダウンも 10秒かからない感じ。これは早い。
YouTube 見るのに、BDレコ (下項目の BD-W510) を起動してネットワーク接続するよりも、このマシンを立ち上げた方が早いとは…びっくり。
キーボードとマウスを無線化できたらいいなぁ。