BDレコ購入 … 旧機種を買ったら新機種になったの巻

4月、DBレコーダを購入した。
もともと DVDレコーダ (DV-AC32) を持っていたんだけど、予約録画失敗、視聴中のフリーズなどが見られるようになってきたため。5年使ってるからまぁ潮時かとあきらめたのだ。
Torne 連携もできるソニー製も検討したが、ちょうどシャープが新機種を発表して前機種が安く買えそうだったので、使い慣れたシャープ製を購入することにした。

BD-W500購入

価格コムで 36,000円くらいだったので、店頭を数件回って 4万を切っていればいいか、と思ったんだけど、コジマ、でんきち、別のコジマ、ヤマダと回って全然ダメ。在庫がないか、あっても6万以上の値付け。新機種が出たことを告知してすらいない感じ。
あきらめて通販で購入した。送料無料、5年保証付けても 38,000円弱くらいだった。保証書日付は 4/10。

フリーズ発生

4/17 くらいから、週に 2回くらいのペースで録画失敗が発生するようになった。「レコーダの起動に失敗」みたいなメッセージが残される。また、録画途中でフリーズしたことも何度かあった。
5/1 にシャープに電話状況やエラーメッセージを伝えたところ、5/2 に訪問調査してくれることになった。
ググればいくつか事例が出てくるので「よくあるんですか?」と聞いたが、「まれな例」と言われた。部品交換なら即日対応もあり得るとのことだが、その場合には録画済みの番組は BD-R に逃がすなどしておかないといけない。

訪問調査

訪問調査には 2人が訪れた。「作業内容確認のために」と言っていたので、通常は一人訪問で、研修か評価目的で 2人なんだろう。
で、何をしてくれたかというと、エラーメッセージの確認だけ。それだけ見て、「部品交換か新品交換になります」と言われた。
うーん、これだけなら電話で指示してくれればこっちでやるのになぁ、と思う。思うだけじゃなくて、言ってしまった。すると「世の中には悪い人もいて、メーカ保証期間ぎりぎりで新品交換してもらおうとする人もいるので、必ず現地で確認するのだ」とのこと。うーむ。スカイプで見せるとかじゃダメなのかな。
ま、作業者にこんな文句を言っても仕方がないのでこの話題は切り上げ、部品交換と新品交換のどっちがおすすめかを聞いてみた。「新品で初期不良期間の方は、修理品になるのを嫌って新品交換をする人が多いですよ」と教えてくれたので、うちもそうすることに。
在庫確認連絡と次回訪問予定の調整のため、5/12 に TEL くれることになった。

5/12 運命の電話

8時過ぎに着電。早起きさんだ。どうやら新品在庫が確保できなかったらしく、「申し訳ないんですが BD-W510 になります」と言われる。部品交換に変更になるかと思ったら、より新しい機種になる…いいじゃない。19日に交換に来ることになる。

5/19 新品交換

8時過ぎに着電。相変わらず早起き。午前中に来てくれることに。急いで焼き切れていない番組を BD-RE に焼き、待ち構える。
前とは違う人が、今度は一人で時間通りに来て、交換・設置してくれた。省電力設定とかは全然こっちに確認してくれず、どんどん勝手に設定されてしまったけど。
「BD-W510 ではフリーズは減ってるんですか?」と聞くと、「BD-W500 でもそんなに例がないですよ」と言われる。うーむ。
ちなみに保証期間は、交換日を起点として一年になるらしい。
「アンケートはがきを投函されて初めて作業完了になるんです」と言って、帰って行った。
すぐに投函してあげようとしたが、アンケート内容に「問題が解消したか」という項目があるので、一週間くらいは様子を見てからだなぁ。

延長保証

ネット通販で買ったので、保証会社の延長保証を付けていたんだけど、そっちに電話して確認したところ、メーカサポートの判断で新機種に交換された場合には同条件で保証を続けてくれるらしい。良かった。
あぁ、でもまだ正式に連絡してないや。