全日空のシステム障害に学ぶサーバ保護の大切さ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/31/news004.html

パフォーマンスの懸念もあり、また本番システムの環境変更の必要もあるため、実際の利用例はまだほとんどないようだが、サーバ環境の保全のために仮想化技術を応用することが技術的に可能になってきている。

結局は仮想化の PR の記事であるが、俺は、まさにこういう方向に進んでいくべきだと思っている。
システムを構築して、待機系を構築して、というのが普通だと思うが、システムそのものを仮想環境上で構築しておけば、その手間もその後のメンテナンスも、格段に楽になるんじゃないか。
もちろん、それを可能とするだけのサーバ資源は必要になるが、長い目で見れば必ずプラスになると思う。
# でもなかなか説得力のある資料にはできない(涙