国内20万サイトのWebブラウザ互換性を調査,172種もの非互換要因を発見

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070518/271571/

  • 1.7%のサイトに深刻な問題,オーサリング・ツールも非互換の原因に
  • オーサリングツールが原因のことも多い

オーサリングツールが原因だと根が深いですよねぇ。普通は OS 乗り換えとか、魅力的な超最新機能 (謎) とかがないと乗り換えないだろうし。
昔の Frontpage Express や Protpage、ホームページビルダーの吐くソースは汚かったですねぇ。その頃出始めの Dreamweaver は素敵なソースを吐くって噂だったけど、実際には使ったこと無し。結局はその後ずっとテキストエディタでこりこり書いてます。
ま、そんなに作らないしね。
最近ははてな頼みだし。

チェックツールはFirefoxのアドオンとして実装

せっかくこういうのを作った上、苦労話まで書くのならば公開してくれればいいのに。そうすればサイトの作成者もチェックに使えるのになぁ。