XP Homeのサポート期限は認知されているか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/miura034.htm

PCメーカーの直販サイトでWindows XPのサポートライフサイクルに関する説明や、マイクロソフトのホームページ内にあるサポートライフサイクルの説明ページへのリンクが貼ってあるのかどうかを確認してみた。
NEC富士通、日本ヒューレット・パッカードエプソンダイレクト、デル、レノボ・ジャパンに確認したものの、サポートライフサイクルに関する記載をしているメーカーは1社もなかった。
NEC富士通といったメーカーは、コンシューマユーザー向け直販サイトと企業ユーザー向け直販サイトの両方を持っているが、どちらのサイトにおいてもサポートライフサイクルに関する説明は行なっていないそうだ。

そうそう。
俺の勝手な思いこみかも知れないが、パッケージ版の Windows なんて、そんなに売れてないだろう。多くは OEM、プリインストールで売られているはず。そしてその場合のサポートは販売したメーカが負うはず。なので、Microsoft 以上にメーカ側がきっちり告知しないといけない。
なのに、この記事ではメーカ側での告知は皆無であるとのこと。だめだめですね。