同和13事業を廃止へ 大阪市

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000226-kyodo-soci
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060727p101.htm

大阪市は26日、外部委員らが同和行政を検証する調査・監理委員会を開き、同和対策事業のうち老人クラブへの活動援助など4事業を廃止する方針を決めた。既に発表された9事業と合わせ、計13件、本年度支出分で計約3億6000万円に上る事業にストップがかかることになった。
同委員会は今後、支出金額の大半を占める人権文化センターなど4種類の施設の統廃合を本格的に検討する予定。
この日はほかに、地域啓発推進事業など8事業を整理・統合の対象とし、子育て支援関連など3事業を同和地区以外での一般事業と統合することも決めた。外部団体への委託事業で継続するものは、不透明さが指摘されてきた契約方法を見直し、入札か見積もり案を比較する「プロポーザル方式」で委託先を決める。

エセ同和や同和の名を借りたただの犯罪なんかも多いからね。
きちんと洗い出して、必要なものは継続したらいいし、説明のつかないものは廃止すべきだね。