つづき

http://d.hatena.ne.jp/comiken/20060422#p1
そか。

結局、こいつらが好きなのは「物語」としての三国志演義なんだな。

ここに噛みつかれたのかな? 向こうのスレッドタイトル見た感じ。俺は演義自体はバカにしてないし、それはそれで良いと思ってる。けど、上の書き方じゃ演義をバカにしてる見たいに見えるね。すまぬ。文章力のなさだ。(でも、「猛批判」か?)
俺が嫌なのは「演義と正史をごっちゃにする」ことで、ろくに区別もせず・ないまぜにして本に書いたりしてる人には「なんとかしろよ」と思ってる。このへん(http://d.hatena.ne.jp/comiken/20051124#p7)にも書いてるとおり。
でも、西野や井戸田は学者でも何でもないから、そんなに「知ってろ」とまでは思ってない。ただ純粋に、「やっぱ演義派なんやなぁ」思っただけ。