新サーバ機の顛末

年末に注文した (id:comiken:20041229#p4) マシン、1/5 位に届いていたんですが、ちょっといろいろありまして日記に残していませんでした。
ひとことで言うと、「組み込まれたマザーが違うやつだった」のです。
注文書、確認書、ウェブ等々、調べてみても PX915G って書いてあるんですが、PX915GC Pro-G が組み込まれているんです。
スペックはそんなに違わないものの、RAID が装備されていないなど若干機能が省かれており、おそらく廉価版なのかなぁ、と。
以下、主なやりとりの経緯

  • メール
    • 私 : マザーが違う。どのように対応できるか何案か出して欲しい。なお既に使用を開始してしまっている。
  • 丸一日がたっても連絡がないため、電話
    • 私 : メールしたパーツの誤りの件だが、連絡がもらえない。
    • 担 : サポート担当から連絡する。
    • 私 : 既に使用を開始しているが問題ないか。
    • 担 : それは問題ない。
  • 以後、何度かメールでやりとり
    • 担 : 部品を誤ったことは確認した。返送してくれれば交換する。ヤマト便なら着払いで受け付ける。
    • 私 : 既に利用を開始しており、サーバに使用している。数日間の利用停止は難しい。(1)交換部品の送付、(2)交換に来る、(3)差額の返金か差額程度のパーツでの代替、のいずれかを希望する。
    • 担 : 意向は理解した。返金が可能か検討するので待って欲しい。
    • 私 : 正規の部品と誤った部品ではチップセットが異なるようなので、交換したら再インストールの必要がありそうだ。先の (3) で願いたい。ウェブで見ていると差額が 2,000〜 3,000円の様なので、交換用ラック 2個組で代替できないか。
    • 担 : 手配できたので発送する。

結構もつれかねない話な気がしたけど、最終的には丸く収まった気がする…こちらとしては。
実際の差額とか送料とか考えると、クレバリー的には損してるだろうけど、まぁ間違えたことは認めているのでそれは飲んでくれたのでしょう。

  • 今回の教訓
    • BTO でも、届いたら使われているパーツを確認! (メモリとか怪しい店は怪しいことやりそう)
    • おかしいことがあったら、すぐ連絡を取ろう (本来は使用開始前、やろうなぁ。ここが今回の失敗)
    • 言うべきことは言おう (使用開始しているのに返送はイヤだ、とか)
    • 対応策は複数案求めよう、出すときは複数案出そう (松竹梅ってやつですね)
    • 落としどころは決めておこう (今回は返金 or 代替で OK と考えた)
  • クレバリーに対する感想
    • 良かったところ
      • メールでのやりとりの中の対応。初回以外は半日くらいで返事は来ていた (中身に進展はなくとも、連絡を取ってくれることは大事)
    • 悪かったところ
      • 初回の連絡後、しれっとウェブ上の仕様表が修正されている…誰か他にも気づいていない人がいるんじゃないかなぁ*1
      • 返送するときに「ヤマトなら着払い可」とは何様だ、と思う

結局、マシンは元気に動いています。各ベイの中身だけ書いておこう。いまわかるやつだけ詳細に。

シャドウベイにいくつかと、3.5インチベイがあいている。SATA はまだ 1系統しか使っていないので、あと 3つ HDD が内蔵できそうやけど、電源が不安なので多くてもあと 1個かなぁ。
リムーバブルケースは便利やけど、他マシンから見ようとしても管理共有はされないのでちょっとめんどくさいなぁ。リムーバブルドライブも自動で管理共有させるような設定ってあるのかなぁ。レジストリあたりで。

*1:ただし、BTO可能なパーツなども替わっているので、本当に仕様変更したのかもしれない