大村の補償金めぐり バトルぼっ発(スポーツニッポン)

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/spn/20050127/spo/06040500_spn_00000004.html

オリックス中村勝広GM(55)は26日、ソフトバンクにFA移籍した大村直之外野手(28)の補償を、金銭で求める意向を明らかにした。当初は人的補償も検討したが、最終的に金銭補償を選択。しかし、ソフトバンクが支払う1億4000万円の補償金をめぐって、オリックス近鉄で認識違いが露呈した。
大村は昨年10月27日にFA宣言したが、8月27日に両球団が正式調印した営業権譲渡の契約書の中に大村のFAに関する記載はなかった。そのため、オリックス・小泉球団社長は「契約の中に入っていないので、これからの話し合いと聞いている」と話した。
だが、近鉄・足高球団代表は「オリックスとは何の接点もない選手だし、当然(補償金は)ウチに入るものだと思っている」と主張。両者の言い分は完全に平行線をたどっており、今後も協議を続けていく。

見苦しい。近鉄が見苦しい。おれは近鉄ファンだったが、これは見苦しすぎる。
オリックス中村GM人的補償を要求したら、その選手は近鉄が引き取るのか?
良くて折半、でも妥当なのは出資割合での按分。個人的には、もう近鉄はきれいに身を引け、と思う。
「合併」なんて歪んだことをしたのが全ての原因だなぁ。
ライブドアに売っぱらってしまったほうがよっぽど選手・ファンのためになった、とつくづく思う。