カード利用不可

昨日、うちでメインで使っているクレジットカードで、数日前から認証が下りない状態になっていた模様。分かったのは、Amazon で予約していた CD について、認証が下りないよ、とメールが来たことから。
限度額が 40万円、俺が主カード、嫁が家族カードを持っている。ウェブで確認したところ、生命保険の支払いを翌月に控えており、それでがっぽり枠を使われてしまっていた模様。
Amazon は今回の注文に限り別のカードに変更し、無事確定された。
日常の利用に支障が出かねないので、利用枠を広げてもらえるように TEL で申請。恒久的に枠を広げるには信用調査が数日かかるが、期間限定でなら翌日にはできるよ、といわれたので、+10万円を 3月の支払日まで、ってことでお願いした。
今日、結果の電話があって、恒久的に +20万しました、と言われた。うーん。まぁいいんだけど、なんでこうなったんだろうなぁ。ウェブで確認すると、確かに利用枠が 60万になっていた。
信用されてるって思えばうれしいような気もするけど、頼んだことじゃないことをやられるのは好きじゃない。