この週末

お客さんが来た。お出かけした。

かっしー

土曜、かっしーが彼氏と遊びに来た。結構遠いんだけど、ちょっと足を伸ばして電車ではるばる。
知立・名古屋に俺が住んでいた頃から「遊びに行く」なんて言ってたんだけど、叶わなかった。で、俺が関東に転勤してからやっとそれが叶った形。
わんこがいつも以上に吠え散らかしたのでびっくりした。いつもは知らない人が来ても、最初は吠えるけど落ち着いたらそんなに吠えないのに、今回はなかなか落ち着かなかった。
かっしーは最愛のゴールデンレトリバー、ラッキーを半年前になくしているし、彼氏さんもわんこ大好きで実家には小型犬が数匹いるらしい。
かっしーは犬分を補給して帰って行きました。

ドッグランと高尾山トリックアートミュージアムとドッグラン

最近、うちのわんこは夕方の散歩が 30分くらいらしい。名古屋にいたときは河川敷があって 1時間くらいだったから、だいぶ短い。そのせいでストレスたまって、それでいつもより吠えたのかな、とか思った。どっかのドッグランでも連れて行った方がいいのかな。
高尾山のトリックアートミュージアムがここしばらくで 2〜3回、テレビで取り上げられたらしい。俺も見かけた。おもしろいかもなーと思っていつか以降かと言ってたんだけど、せっかくならと日曜に行くことにした。
電車でも車でも 1.5時間くらい。自宅と高尾山を Google Map で表示してドッグランを探すと、良さそうなところがあったのでそこも寄ることにする。
まずはあきる野市のドッグランへ。途中、米軍横田基地のそばを通ったりしながら、1時間強で到着。大人 1人 500円、わんこ無料で当日なら再入場可能なドッグラン。そこそこ広く、坂路なんかもあってけっこう疲れた模様。あっちとこっちで交互に呼ぶからなんだけど。最後は下りでもとろとろ走ってたし。
お昼ご飯代わりに焼きそばと唐揚げを食べて、高尾山トリックアートミュージアムへ。テレビで流れてただけあって、客が多い。たぶんにわかだろう。もちろん俺らもだ。
90分くらい、思っていた以上に楽しめた。写真嫌いの嫁との写真も撮れたし(笑。高尾山麓氷川神社にお参り。御神酒を勧められたら、嫁がさっと飲んでしまった。俺、帰りの運転確定。登山客向けの蕎麦屋で昼夜兼用ご飯を食べる。とろろそば。うまい。ちょうど食べ終わった頃、御輿がやってきて店の前で気勢を上げていた。店のおばちゃんが、御輿が来るちょっと前にピッチャーのビールを用意していたのが印象的。古き良き感じだ。
再度車でドッグランへ向かい、わんこをへとへとに疲れさせ、最後に不在者投票を済ませて帰宅。