おうちのネット環境

5月 8日から、ネットに繋がった。昼間 NTT が来て、開通。嫁からひかり電話からのワン切りが来た。帰ってネット接続の設定をもそもそと。
回線は Bフレッツマンションタイプ2。フレッツ光ネクストはきてなかったので仕方がない。
だいたい、思惑の通り進めている。

  • リビングの真ん中に電話の口があるので、そこにレンタルのモデムと無線親機を置く。
  • リビングの端っこに無線子機とそれに有線でつないだ PC群。
  • 無線接続として、テレビに接続したPC と俺のノートPC、携帯ゲーム機。

5/8 に問題になったのは、無線親機と無線子機の接続。

何度も設定をやり直したりしたんだけど、どうしても 30秒程度で接続が切れてしまう。
結局、あきらめて前に使っていた親機、BUFFALO の WHR-G54S を引っ張り出して使うことにした。これだと AOSS で簡単だし、DS とかの再設定も必要ないし。
借用モデムは RV-340NE。ルータ機能があるので、親機はブリッジモードで。
無償提供された WR4500N は、しばらくお蔵入り。機会があれば売っ払っちゃおう。

こうなると、後の課題はみっつ。

  1. 有線接続していた嫁のノートパソコンの無線LAN化 : これだけまだ LAN ケーブルが這い回ってるから
  2. 嫁のデスクトップに USB 接続しているプリンタの無線LAN化 : いくつかの端末から使いたい
  3. 俺のデスクトップに USB 接続しているスキャナの無線LAN化 : いくつかの端末から使いたい

昨日は定時に帰れたので、まずはお金のかからない一つ目に取りかかることにする。