派遣禁止の根っこにあるもの

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090123/164495/
禁止ってのは違うと思うよなぁ。
当人がそれでいいと思えばアリだろう。そのために予防策を張っておけばいい。貯金する、でもいいだろうし、仕事がない次期の待遇がある程度保証されるような派遣企業を探すとかでもいい。

つまりこの問題は、解雇する派遣先企業だけの問題というわけではなく、むしろ「派遣元企業」の問題という部分が大きいということです。

派遣禁止の根っこにあるもの | 日経 xTECH(クロステック)

派遣元の企業の話がやっと出てきたか。いままで派遣先批判ばっかりだったからなぁ。

個人的には、派遣という行為が悪いのではなく、一部の派遣業者が悪いのではと思っています。そうだとすれば、正しい対策は派遣の規制ではなく、「不良派遣業者の取り締まり」ということになるでしょう。

派遣禁止の根っこにあるもの | 日経 xTECH(クロステック)

そうそう。そうそう。
遠い後輩 (別の大学だけどクラブ活動でつながりがあったりするから直接じゃないけど後輩) が日研総業に勤めてるんだけど、聞いたところ思ったほどピンハネ率は高くなかった。大手はそれなりにきちんとやってるんだろう。たぶん。