機密文書リサイクル

毎朝降りる地下鉄駅のホームに、でっかい「機密文書リサイクル」の広告が出ている。
何となく気になった。

文書って何?

とりあえずググって出てきた ISO14001 では、「情報及びそれを保持する媒体」と定義されているらしい。
「機密文書」は、こちらもググって 1件目から拾う。

この規定において「機密文書」とは、経営上きわめて重要で、その内容が他に漏れると経営に重大な支障が生じるものをいいます。

会社人事労務管理諸規程TXT資料室 社内機密文書の管理基準に関する規程(就業規則・規程・協定・書式)

まぁ、どちらもしっくり来るわな。ごく普通の認識はこんな感じだと思う。
つまり、あわせると「機密文書」ってのは、「経営上きわめて重要で、その内容が他に漏れると経営に重大な支障が生じる情報及びそれを保持する媒体」なわけですね。
めんどくさいから「機密情報及びそれを保持する媒体」としておきますか。

ひるがえって、機密文書リサイクル

では、機密文書リサイクルって何をやってくれるんだろう。機密文書をリサイクルしてくれるんですね。
機密文書ってなんだろう。機密情報及びそれを保持する媒体でした。これは、ふたつに分解できます。

  • 機密情報
  • 機密情報を保持する媒体

機密文書リサイクルでは、所詮紙をとかして再利用するだけなのですから、後者を再利用してくれるわけです。
もし前者をリサイクルしていたら…それは大変なことですよね。(それはリユース、と言うのかも知れませんけど)
えーっとつまりは…。へりくつをこねてみたかったんだけどオチが思いつかなかったんです。