「不服なら職かえて」 給与カットで橋下府知事

http://www.excite.co.jp/News/society/20080612114747/Kyodo_OT_CO2008061201000273.html

大阪府庁で12日開かれた朝礼で、8月から職員の給与を16−4%カットする府の財政再建策に対し、男性職員が「士気が下がった」と猛反発。橋下徹知事が「私のやり方が合わないなら職をかえて」とやり返す一幕があった。朝礼には健康福祉部などに所属する46歳以上の約140人が任意で参加。知事は「団体交渉の場ではない。上司としてその言い方に注意する。民間では考えられない」と反論したという。

全くその通りでございますね。
ちょうど人も減らせていい感じですね。

「尊敬できない」「なら職変えて」橋下知事と職員バトル

http://www.asahi.com/politics/update/0612/OSK200806120026.html

集会には46歳以上の職員約140人が参加、意見交換は非公開だった。参加した複数の職員によると、男性職員が知事批判を展開。府の財政再建案で345億円の人件費削減が盛り込まれていることについて、「知事は給料カットになってもテレビに出て出演料をもらえるが、私たちは兼業できない」と訴えた。
さらに橋下知事の政治手法に「ことあるごとに『自分は選挙で選ばれた府民の代表者』といって正当化する。橋下さんは人として尊敬できない」とまくし立てたという。
これに対し、橋下知事も反論。「ここは団体交渉の場ではない。上司に対するものの言い方もある。私のやり方があなたの意に沿わなければ、職を変えてくださって結構です」と切りかえしたという。

そこまで言うのなら、とっとと職を辞して次の知事選に出ればいいのに、って思うよねぇ。
公僕ってのはこれだからもう。