野球ゲーム

もう、長いこと、ハマれる野球ゲームがない。いままでハマったのは、下記 2つだ。

ミスタープロ野球 PERFECT

http://www.suruga-ya.jp/database/125000897001.html
これは野茂全盛期に発売された記憶がある。90年代前半かな。
当時既に近鉄ファンだった俺は、大石、新井、ブライアント、石井、鈴木、金村、村上、古久保、吉田のオーダーで戦ってた。
ローテは野茂、高村、高柳、小野、山崎、入来、阿波野あたりで調子がいい選手をって感じで。
確か単年プレイだったが、とても面白かったと記憶する。
続編が出なかったんだよなぁ…。

SUPER野球道2

http://www.suruga-ya.jp/database/155005307001.html
http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/g-p2.htm
これが今までで最高だったと思う。これも 90年代前半。数年間、追加データ集が発売されていました。毎回買ってたなぁ。
たしか 10年か 20年プレイが可能で、オーナーと話して資金提供して貰ったり、ドラフトやトレード、外国人補強をしたり、とおよそできないことがないんじゃないかと思えた。(素人目線でね)

34 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 02/03/29 16:29 id:KgXIZ59K
野球道シリーズはPC98時代の最新作の「SUPER野球道2」をベースに、永久プレー&全球団操作可能にすれば、最高に面白くなると思うんだが..。

これが全てを言い表している。SUPER野球道2 をそのままでもいいから Windows XP/Vista に移植し、毎年のデータ集を売ってくれればいいなぁ。75年から 2003年くらいまででいいから。

面白くなかった野球ゲーム

思い出せないくらい面白くなかったのも他にあったと思う。実家に帰れば箱があるかな。