天下統一V 6/13 発売

http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5.html
今日、秋葉原で知った。
いまホテルで調べてるんだが…これはだめだ。面白くない、きっと。コケる。ダメ臭が漂ってる。

新要素紹介

http://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5/newelement.html
新要素が紹介されている。コメントしていきたい。5点満点、普通が 3点。

項目 評価 コメント
3D化されたゲーム画面。 3点 どっちでもいいよ、視点なんて
武将に顔画像が新登場 1点 いらん。しかも絵がひどい。萌え萌え 2次大戦で味をしめたのか? いっそアソコまでふっきるならまたありなのかも知れないが、これは中途半端っていうかひどい。スーファミPC-9801 時代のクソゲーの絵だ
女性キャラクターの新登場と血縁システム 1点 「女性武将は元服すると合戦に参加する」…おいおい。「決して父であり主君である投手を裏切りません」あほか
兵練要素と一騎打ちで合戦の戦略性がさらにアップ 2点 一騎打ちはいらんだろう。海戦の追加は評価
新フェイズ・新コマンドの追加 3点 特に魅力的な追加はない。「敵に塩を送る」コマンドっておまえ…

というわけで、やっぱり期待できなさそうだ。5項目、25点満点、普通が 15点なのにたった 10点。残念。
やっぱり、システムソフト・アルファになってからはだめだめだめだめだな。
3 も 4 も買ったが、ダメだった。この 5 はたぶん買わない。
天下統一は「天下統一 2 乱世の覇者」と、追加シナリオ集「パワーアップキット」が最高だったな。

関連