ガス発生認識せずに営業/渋谷の温泉施設爆発事故

http://www.shikoku-np.co.jp/national/social/article.aspx?id=20070622000047

東京都渋谷区の女性専用温泉施設「シエスパ」の爆発事故で、施設を運営する「ユニマットビューティーアンドスパ」(港区)幹部が、警視庁捜査1課などの聴取に対し「温泉から天然ガスが発生することは想定していなかった」と説明していることが22日、分かった。

「知らなかった」ことにして責任を逃れようとしてるのかな。設計・施工業者だったかどこかが、「ガス出てるよ〜」って報告したって話もあったし (報告書とかなのか口頭なのかは不明なので眉唾かもだけど)。
でも、本当に「知らなかった」のなら、「管理は一括して外部に委託」した中にガスは想定してないんですよね。委託元も知らないことを委託先の外部業者に押しつけるってのはどうかと思うよ。