昨日のこと : サカモと電話

会社に出社してプリンタの設定とかをやっているらしいが、困ってしまったとのこと。
どうも、ネットワークプリンタ (後で違うと判明したのだが) に自分の PC と同じ IP を振ってしまったらしい。
プリンタの電源を切ってケーブルを抜いていることを確認した上で、自分のマシンの設定と隣のマシンの設定を比較してもらう。
IP の第4 オクテット以外は一致しているらしいので、問題ないはず。だが、インターネットに接続できないらしい。うーむ。
DHCP ではなく、IP は指定されたものに固定しているらしいので、そもそも IP 発行部署が休みのこの日にはできない作業だったようだ…。
まずは復帰を目標にする。
ネットワークプリンタの IP 設定を初期化するよう、マニュアルを探させたが、無いという。また、プリンタにそういう設定がなさそうだという。
ここで、ようやくネットワークプリンタではなく、プリンタサーバ (USB) プリンタ、であることが判明。やはり電話だと辛いなぁ。
プリンタの電源は切り、 USBケーブルは外していたものの、プリンタサーバはネットワーク上にいた訳か。そら IP ぶつかるわな。
ネットワークからプリンタサーバを外し、サカモのマシンがネットワークを参照できることを確認して復帰は完了。
あとは IP を貰ってからだが、明日同じ状態でプリンタサーバを繋いでしまうとまた IP がバッティングするので、初期化しておきたいところ。
バッファロー製だということなので、ネットで検索してマニュアルをダウンロードし、「製品の初期化」などをキーワードに見てみるようにいう。
何かの 3秒以上の長押しで初期化と書いてある、といい、やってみたが効果がないらしい。結論としては、電源を入れた状態でやらなくてはいけないところを、電源を切った状態でやったらしい。うむ。

結論

  • モノの把握は大事。
  • とはいえ、やっぱり電話ではやりにくい。とはいえ、友達の会社に乗り込んでネットワーク触るのは倫理的に…。とはいえ、とはいえ、とはいえ。