昨日のこと : 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア (情報セキュリティ)

昨日、受けてきた。去年から実施された試験の 2回目で、俺も 2回目の受験。
前の日にメガネを作りに行ったり、昔の写真引っ張り出したりとなかなかギリギリの状況だったが、まだ回数も浅い試験だし、受けるだけでも受けておこうと思って行ってみた。
動揺する出来事が二つあった。

ひとつめ : どこまでも「エ」

午前問題、四択問題が 55問なのだが、問1 から問6 まで、ずーと「エ」になった。うーん、気持ち悪い。俺はこういう試験の時は見直すべき問題番号を最後のページにメモするのだが、いきなり「1〜6」って書いた。でも、どう見直しても全部「エ」なのだった。
今日オフィシャルの回答例を見ると、これは 6つとも「エ」で正解だったようだ。
今年の情報処理技術者試験では折れない心、揺るぎない信念まで試されていたのかと思った。

ふたつめ : 地震

午後1 試験の開始 (12:10) ちょっと後、地震があった。名古屋の名城大で受験していたのだが、結構しっかり揺れた。
試験管のおじいちゃんが「大丈夫だと思いますから続けてください」と言ったが、「何を根拠にぬかしとんじゃう゛ぉけ」などと思う。
俺の携帯が震えてしまった。地震のことで親か誰かからメールだと思う。
俺はこういう試験は長時間耐えられないタイプで、午前もこの午後1 も、実は午後2 も全部退出可能時間になったらすぐ出て行ってしまうのだが、今回もすぐに出て行って、W-Zero3 で情報収集。結構でかい地震やんか。
三重で震度 5強。asahi.com だと近鉄名張以東止まっているとか。
かっしーがでいちゃんと伊勢の温泉に行ってるって聞いていたので、電話。のんきな感じなので、近鉄止まってるで、と教えてあげる。
その後、青山までは動いてるとか、一部 JR も止まってるとかまで確認してかっしーにメールしたところで、午後2 試験。
俺の携帯が揺れたのは、サカモからの「試験終わったら連絡くれ」メールだった。地震関係なし。