PC-9801 時代の 5インチ FDD の変換

実家に、5インチの FDD が数百枚眠っている。ほとんどは絶対にもういらないものなのだが、一部は残しておきたいものもあると思う。確認してないけど。
でも、もう NEC 方式 (?) の 5インチ FDD (2HD) なんて、読める環境がない。
少し前までなら、Windows 9x 系マシンで 3モード対応の 5インチドライブを付ければ行けたみたいだが、いまはもうちょっと遅い。そのために機械を用意するのも難しい。なので、サービスを探すことにした。
いくつかあったのだが、ここが良さそうに思える。

私がやりたいのは、ここでいう「具体的な例4」に値する。

◆ 具体的な例4 (特殊な例)
PC-9801MS-DOSのアプリケーション 5"FD が 3枚ある。FDイメージファイル(D88形式)に変換して CD-Rに焼いて欲しい
※ザウルスのPC-9801エミュレータで使用するなどの場合

アプリケーションやゲームはもちろんコンバートしても意味がないから、データが入っているフロッピー。おそらく 20枚には届かないと思う。仮に 20枚として考える。
FD 20枚と変換先 CD-R 数枚を送付して作業してもらう場合の見積もりはこれくらい。

  • 5" → 3.5" 変換 : \300 × 20 = \6,000
  • 3.5" → D88 変換 : \300 × 20 = \6,000
  • CD-R ライティング : \1,000
  • 返送料 : 着払い

15,000円に届かないくらい。フロッピーが 10枚くらいまでなら、1万円でおつりが来るのか。
いや、D88 形式にする意味もあまりないので、ファイルそのまま CD-R に焼いてくれても問題ない。そうすると、変換が1回減るので、半分強にまで減額できるかも知れない。
一度、見積もり取ってみようかなぁ。
# ノスタルジックな感じ中〜。

まじめな話

だれか、PC-9801 の 5インチ 2HD を CD-R とかに焼ける環境、使わせてくれないかなぁ。

草げんハウス 5インチFDコピーサービス

http://www7.plala.or.jp/tuba/soho/fdcopy/fdcopy.htm
こんな所もあった。めっちゃ個人っぽいけど。