過剰ケア? Windows Live OneCareが誤ってメールをフォルダごと削除

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/09/news023.html

ソフト/アプリケーション情報サイトのAppScoutに掲載された情報によると、OneCareで誤ってOutlookの「.PST」ファイルが削除され、メールがすべて消えてしまったという報告が一部ユーザーから寄せられている。

あーあ。アンチウイルスソフトウェアって、結構ファイル削除やりますけど、ダメですよねぇ。
そもそも実行時にプロテクトできるならファイルを削除する必要はないはず。
私はそういう思想でいるため、必ず自動削除はさせないようにしています。
# もちろん、黒いやりとりをするときとかは注意してますけど。
ただし、この考え方は他の人へのメール転送やファイルを渡すときに危険になる可能性があることを認識した上で、そういうときには手動検索などを行うことが必須になります。