警察庁:USB情報自動暗号化ソフト導入

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20070308org00m300064000c.html

捜査資料のデータが入ったパソコンの外部記憶媒体USBメモリーによる情報流出を防ぐため警察庁は8日、全国警察にUSBメモリーに情報を記録すると自動的に暗号化されるソフトを導入するように通達する。ソフトは4月以降、導入される予定。

いままで使ってなかったのか。そっちの方がびっくり。で、きっとソフトは秘文なんだろうな。
そういえば、個人PC の使用は全廃されたのかな。そっちのほうが先や思うけど。

関連

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20070312/1173660406
はなずきんさんところに、こんな記事が。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070308ic04.htm

警察庁は、情報流出対策として、パソコンでデータを記録媒体に記録する際、自動的に暗号化するソフトを開発した。

んー、独自ですか。やめといたほうがいいと思うなぁ。しかも 4月から導入ってのも本当だとすると、突貫工事?
シーザーの暗号とか採用しないでね。オレオレ暗号化方式は良くないと思いますよ。