騒音・防音

新しいテレビが来たのが土曜。(これは間違えた機器だったけど)
それから 5日ばかり経ってるのだが、昨晩、お隣さんが「今週に入ってからずんずんと重低音がうるさい」と苦情が来てしまった。うーむ。
とりあえず、AQUOS の設定で重低音を少し弱くし、ボリュームそのものも小さくしたが、これじゃ迫力がない。そこで、何らかの手を考えたい。

No 項目 概要
1 テレビの設置場所を変える いま、壁際に置いているので、以前テレビを置いていたコーナーに移動する
2 テレビに振動対策を行う 音を出すときに機器自体も震えているだろうから、衝撃吸収剤を足に張る
3 吸音材を壁に張る こんなの*1をテレビの背面に張る

んー、他には何か手はないかなぁ。

大画面テレビで,隣人とのトラブルが増える?

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060309/114449/

あるテレビ技術者によれば,テレビの設置位置が壁に近付くほど壁による音の反響が大きくなり,壁の向こう側に響きやすくなるとのこと。特に,低音になるほど反響が顕著だそうです。

マンションの隣人の話し声やテレビの音が響きます(特に夜)。

http://q.hatena.ne.jp/1159374932

近所がうるさい

http://e-yakuin.jp/senryaku/title/065.html

  • ピアノ、テレビ、ステレオ
    • 演奏時間や使用時間に注意し、早朝や深夜の使用は避けてください。
    • 時間帯によって音量を調整してください。
    • ヘッドホンを使用するように心がけてください。
    • 防振ゴムマットを敷くのも効果的です。
    • できるだけ、隣家と離れた部屋に設置してください。
    • 窓を閉め、カーテンは防音性に優れたものを選んでください。

うーん、やはりまずは振動対策かなあ。