MS07-002 の再リリース

http://www.exconn.net/Blogs/team02/archive/2007/01/19/16707.aspx
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20070119/1169149311
けっきょく、不具合があるままのパッチを 10日間くらい垂れ流してたんですねぇ。
いったん止めるって判断はあり得ないのかな。検討した結果の垂れ流しだったのかな。

Excelの不具合で更新版パッチ公開

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0701/19/news025.html

問題は日本語、韓国語、中国語の「2バイト言語環境」で、ふりがなの処理に関連して発生している。ただ、更新版パッチは英語版など全言語版のExcel 2000が対象となる。これは、日本語版などで作成したファイルを他言語で開いても同様の現象が発生するためだという。

やはり、実行環境側の言語には依存してなかったのね。英語版でも問題が出て困って、結局 Office 再インストールせざるを得なかったのよね。