<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000028-mai-soci

メールを送信すると、携帯電話に「送信できませんでした(110)」とエラー画面が表示されたため、エラーを示すコード「110」を問い合わせ番号と勘違いしたとみられる。
警察庁によると、この通信障害が原因とみられる110番の誤報は19日夜に全国で約5700件あった。過去にこうしたトラブルはないという。誤報で110番回線がパンクしたり、警察業務に支障が出るなどの影響はなかったが、同庁は21日までにauに対し、原因の究明と再発防止を要請した。誤報はほぼ全国の警察で確認された。

どうなんだろうか。110 が警察の番号だってのは、少なくとも日本人で携帯電話を持っているような人間なら誰でも知っているはず。
携帯からだと警察にはつながらない、と誤解したのだろうか。そもそも何も考えずに盲目的に 110 にダイヤルしてしまったのだろうか。
いや、そうではないと思いたい。

仮説1

きっと、全国で 5700人が、「今ならいたずらで 110 にかけても言い訳がきく」と思ったに違いない。
悪ふざけが大好きな人が 5700人居たのだ。間違いないぞ。

仮説2

いや、悪ふざけと言うにはあまりにひどいな。
これは警察の予算を無駄遣いさせる遠大な計画だな。もしくは、警察が手薄になった隙に何か犯罪を起こしているか。