おばちゃんら1万人対象に値切り行動調査 大阪の学生

http://www.asahi.com/life/update/1119/004.html

西村さんの観察によると、東京の客は総じて淡泊。「原価ぎりぎり。これ以上まけたら、私の帰りの交通費がなくなる。500円だけなら」と店員が言えば、「じゃあ、それで」とあきらめる。
大阪のおばちゃんは違う。例えば値札に「2万9800円」とあると「あかん、あかん。こんなのあったら気持ち悪いわ」と言って9800円を引かせる。間髪入れず、店員の容姿や服装のセンスを「それいいわあ。どこのやつ」などと褒める。会話が乗ったところで、さらに値引きを頼む。掛け合いを続けて値札の半額近くまで安くさせたケースも見た。

俺も値切るが、ここまでえげつなくはないな。

  • 端数切り
  • 消費税切り (せっかく端数切ったのにまた端数付けるのか?って感じで)
  • おまけをせがむ

こんなくらいだ。