槇原敬之に「銀河鉄道999」盗作騒動、松本零士氏激怒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/830545.html
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200610_426.php

松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。
これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。
松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。

これを盗作だ?あほな。ってか「ファンになじみ深い」と「槇原敬之が盗用」につながりがあるのか?
「彼が知らないわけがない」を証明しないとどうにもならんのじゃないの?なんで槇原がこれを「知らないわけがない」なんて言い切れるんだ。
ちなみに俺はこの台詞知らない。
そもそもそんなに有名な台詞のパクリならばネット上の有志(笑)たちが話題にしてるよ。

152 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2006/10/19(木) 06:41:35 id:dJH9yuxTO
カリオストロの「奴はとんでも無いものを盗んでいきました。あなたの心です」
くらい有名じゃないとね。

だ。