NHK「チャンピオーネ」でボロ儲け

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2117140/detail?rd

NHKのW杯中継やニュースの度に流れる「チャンピオーネ」。オレンジレンジが歌い、大ヒットしているが、このCDが1枚売れるごとにNHKの“実入り”となることをご存じか?
NHKによると、この曲の中にはNHKが番組のためにレコード会社に作らせた音源が含まれているそうで、「だから、番組に対する2次使用料が発生する。NHKの関連団体(子会社のこと)に支払われる」(経営広報室)という。

まぁ、払ってないのでいいんですがね。
あ、そういえば受信料って「見る・見ないの対価ではない」んでしたっけ。払わずに見てもいいのね(笑