時代は縦置きミッドシップ! 「ミニ四駆」の新シリーズ「PRO」が11月発売

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/25/022.html

模型メーカーのタミヤは11月18日に新製品「ミニ四駆PRO(プロ)」を発売する。
これは小中学生を中心に絶大な人気を得た組み立て式のレーシングホビー「ミニ四駆」の新シリーズ。「ミニ四駆PRO」では外見のミニ四駆らしいスタイルをそのまま引き継ぎながらも、内部を大幅に改良。若年層だけでなく、かつてのミニ四駆少年たちにも魅力的なキットとして仕上げられている。11月18日には「ミニ四駆PRO」の第1弾として「ナイトロサンダー」「ナイトロフォース」の2車種をリリース。価格はそれぞれ組み立てキットが714円、完成車が840円となっている。
新シリーズの「ミニ四駆PRO」が従来のミニ四駆と最も異なるのは内部構造。これまでの車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。これまで車体中央に2本揃えて置かれていた単3電池は、モーターの両サイドにセットされる。

はい、たぶんひとつは買います。

また「ミニ四駆PRO」シリーズではないが、今年4月から発売されている「レーサーミニ四駆メモリアルボックス」も好調なセールスだという。これはミニ四駆ブームの火付け役となったマンガ『ダッシュ! 四駆郎』で登場した車種など歴代の名車を、ファンの要望に応え、特別パッケージで復刻したもの。今月29日には「Vol.4」、12月には「Vol.5」が発売予定。すでに発売となったボックスに関しては、店頭分の商品のみということなので、ファンは急いで手に入れておきたい。

えー、こんなん出てたん?知らんかった。探さな。