USENが「gate01.com」の更新ミス、一部サービスがアクセス不可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/27/9264.html

USENのインターネットサービスの一部で、26日夕方ごろからアクセスできなくなる障害が発生した。光ファイバサービス「BROAD-GATE01」などのドメイン名として同社が登録している「gate01.com」の更新ミスが原因だ。同ドメイン名を使って提供しているポータルサイトやメールなどのサービスに影響が出た。
利用できなくなったのは、BROAD-GATE01の会員用に提供しているポータルサイト、メール、ホームページ、Webスペースなど。広く公開している同社の光ファイバサービス紹介サイトにも外部からアクセスできなくなった。例えば、「www.gate01.com」にアクセスしようとすると、ドメイン名登録サービス業者の米Network Solutions(NSI)のページに接続されてしまい、サイトが制作中であることを示すメッセージが表示された。
USENによると、障害が発生したのは26日17時15分から19時15分の2時間程度。会員向けの障害情報ではサーバーのシステム障害が原因と説明しており、すでに「復旧済み」と告知している。
ただし、27日夕方になっても一部からはまだアクセスできない状況が続いており、USENでは弊誌の取材に対して「NSIとのコミュニケーションミスがあった」とコメント。単なるシステム障害ではなく、ドメイン名の更新期限までに更新手続きを行なわなかったために、DNSから gate01.comが見えなくなっていたことを認めた。同社ではgate01.comの更新手続きを行ない、26日19時55分までにDNSの再設定作業も完了したが、これが各地のDNSサーバーに反映され、完全に復旧するまでは数日程度かかる見込みだ。
なお、今回の障害によりBROAD-GATE01会員のホームページなどのデータが失われることはないという。ただし、その間にBROAD-GATE01会員宛に送信されたメールが届かなかったという影響は出ている。

(他大学だが) 先輩の山下さんちも被害を受けている模様。
手元ではまだ復旧してません。