「ブログに先生の悪口」 仏の中高生8人、退学に

http://www.asahi.com/international/update/0328/003.html

日記形式のウェブサイト「ブログ」に教師の悪口を書いていたとして、フランス各地で中高校生8人が退学処分になっていたことがわかった。AFP通信など仏メディアが伝えた。
教育省によると、3月以降、自分が作ったブログに「ひきょう者」などと教師の悪口を書いた生徒や、教師の隠し撮り写真や似顔絵を中傷コメントと一緒に載せた生徒ら計8人が退学させられ、さらに複数の生徒が停学になったという。

怖ー。まぁ写真はやりすぎだと思いますが、blog だけでは個人を特定できないような書き方であれば許されるのかな。
たとえば私が「上司がどうこう」って書いたとして、普通の人は私の所属とかは分からない訳ですから、上司が何者なのかも分からないですよね。それなら見逃して欲しいな。