今日の「買ってはいけない」

絵解き 三国志―どこから読んでも面白い! (青春文庫)
今コンビニにおいてある、「絵解き 三国志―どこから読んでも面白い! (青春文庫)」、この本、ダメです。
面白いか面白くないかは主観なので特に触れませんが、下記の理由でダメです。

  1. 嘘が書いてある部分がちらほら見える (P.16, P.19, 以下略
  2. 文体が不愉快。「さぞ無念だったろうなあ」・・・「だろうなあ」て!
  3. (あってもなくてもいいような) 人物イラストの下の人物名が時々間違ってる(笑

ま、下の二つはともかく、一番上は致命的です。
巻頭言にて「本書は正史に基づきつつ「演義」での名場面もなるべくカバーしたつもりだ」とある。残念。参考図書に上げられた各書籍の作者に読ませたら怒るんじゃないかな。怒る気もなくすか。