「先生は政治より生徒の教育を」 高校生請願提出で首相

http://www.asahi.com/politics/update/0205/008.html

小泉首相は5日のイラク問題を審議する参院特別委員会で、イラクへの自衛隊派遣の意義を学校で教育するよう求めた自身の発言に関連し「先生方が、自衛隊は戦争に行くんです、武力行使です、憲法違反ですと言ったら問題だ」と述べた。
首相は2日、高校生らがイラクからの自衛隊撤退などを求める請願書を内閣府に提出したことをめぐり、「自衛隊は平和的に貢献する。先生もよく生徒さんに話さないとね」と記者団に述べた。この発言について斎藤勁氏(民主)が特別委で「強制的に受け止められるとしたら問題だ」と追及したが、首相は「先生は政治活動より生徒の教育に精を出してほしい」。
ただ、首相発言をめぐっては、周辺からも「言い過ぎだ」との指摘がある。首相自身、言い過ぎたと思ったのか、同日夜には記者団に「賛否両論ある。議論するのはいいんじゃないですか。政治参加のいい勉強材料になる」と軌道修正。「押しつけるわけではない」と4回も繰り返した。

あんたは教育に口出しするな、ってことで。