雨中行軍

武蔵小金井駅を出てバス乗り場に行くと、ものすごい人が並んでいる。雨の中。傘を差すのが嫌いな私は気にせず突っ立っていたが、ちょっと回りの視線が痛い(涙
しかし、なんぜこんなにバスに並んでいるのか。これだと、次のバスには到底乗れない。2〜3台待たないといけないのではないか!
やっぱりこれは開かずの踏み切りの弊害なのだろうか。

  1. 自家用車は踏み切り待たされるから使わない
  2. バスを利用
  3. バスが混む
  4. バスも開かずの踏み切りのせいで時間どおり動けない

わからんけど。
でもそう思うと、待つのが馬鹿らしくなった。歩こう。
東京学芸へは、去年は裏野の運転で、おととしはぐっちーの車にゆーごの運転で来たので、電車で来たのは久しぶりである。しかも、駅から歩いていくのもかなり久しぶりで、多分まだ 2回目だ。
はじめて駅から歩いていったときは、走った。ちょうどバスがいて、その後ろを追いかけて走ったのだ。それで迷わずに行けた。今回は、バスがいないので、道案内がいない。記憶に頼るしかない。しかし、記憶をたどってどこかに行く、と言う事は得意分野であるのでした。きちんと最短ルートでたどり着き、敷地内へ。