HP Stream 11 に Windows 10

先人の知恵 (http://haramizu.jp/2015/02/04/hp-stream-11-install-windows-10-preview/) も借りつつ、作業開始。

この時点で、不明なデバイスあと 1個。これは「HP Wireless Button Driver」でした。事前バックアップのドライバで無事認識。
ここでインストールそのものは完了ですね。

ディスクをあけたい

ディスクの空き領域は 16.3GB。まるっとさくっと NTFS 圧縮を実施。どうなるかな?

  • C:\> compact /C /S /I /A

結果、16.8GB。あんまりちっちゃくならなかったな。ただ、今後追加するファイルも自動圧縮されるので効果はあるはず。

Microsoft アカウントに紐付け

しました。
ついでに、スクリーンセーバーとロックの設定。

ソフトを入れよう

  • Office Professional Plus 2013
  • ExpLzh
  • Lhaplus
  • Google Chrome x64
  • MediaPlayerClassic HomeCinema
  • Skype for Desktop
  • AI囲碁/将棋/麻雀

これくらいかな?ここまでで、まだ空きが 12.6GB ある。Win 8.1 のときは 1GB 程度しか開いていなかったのになぁ。なんであんなに汲々としてたんだろう…。ま、リカバリ領域消したのがでかいのかな?

最後に Windows Update

やっぱ Office 2013 のぶん、たくさんあるなぁ。今日はここまでで、放置しておきます。
Windows Upudate/Microsoft Update を繰り返すと、空き容量が約 5GB 程度まで減った…どんんだけパッチ当てんねん(涙。ディスクのクリーンアップでどうなるかな…あんまり変わんないな。
SoftwareDistribution の中をさくっと消して、3.5GB くらい増えました。