不正利用と Amazon の迅速な対応

不正使用に気づいて連絡

昨日、購入した覚えのない商品の注文通知が来た。シムシティのダウンロード版。

シムシティ [ダウンロード]

シムシティ [ダウンロード]

気づいたのはメール受信から約 1時間後。
Amazon にチャットで問い合わせ。この商品についてはチャットでは確認できないと言われ、メールか電話で問い合わせるように指示された。
電話で問い合わせ。画面に自分の電話番号を入力すると、Amazon からかけてきてくれる。
上記の旨をお伝えすると、調査して 2〜3日以内にメールで連絡する、と言われた。

Amazon の調査結果

上の電話が 21:30 頃だったのだが、朝 6:00 頃には返金処理完了とパスワード変更を促すメールが来ていた。早い…。
というわけで、誰かシムシティ、アマゾンで買ってあげてください。

考察

たぶん、原因はあきばんぐ。7/24 に、あきばんぐDirect(http://www.akibang.com/)のパスワード流出のメールが来ていた。
あきばんぐ自体のパスワードは設定し直したのだが、流出したパスワードが分からないので他サイトについては対応していなかった。…俺のミスか。
いくつか同じパスワードを設定しているサイトがあったので、変更しまくり。
しかしパスワードを台帳管理していないサイトもありそうだ。オンラインショッピング系のサイトが漏れてなければいいんだけど。