名古屋場所、NHK理事「今のままだと放送は難しい」

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201006230376.html

記者会見で日向放送総局長は「土俵に上がった力士に(賭博にかかわったか)グレーな人がいるとやりにくい」と説明。暴力団員が存在を誇示するのに土俵周りの席を使った問題にも触れ、「ある意味、NHKの映像が悪用された」とも述べた。最終判断の時期については「直前は難しい。日々の動きをもとに判断する」とした。

asahi.com(朝日新聞社):名古屋場所、NHK理事「今のままだと放送は難しい」 - テレビ・ラジオ - 映画・音楽・芸能

実況中に、「この人は野球賭博をやったと申告した人で」とか言うわけにもいかんだろうしな。でも、放送で触れないわけにもいかんだろうし。
テレビに映ってる範囲内に暴力団員がいないことを確認しないといけないし。たいへんだ。