Googleストリートビュー車、WiFi通信内容も「誤って」収集

http://japanese.engadget.com/2010/05/15/google-wifi/

Googleストリートビュー専用車(通称ストカー)が、周辺のWiFiネットワーク上で通信されているデータを収集していたことが分かりました。

Googleストリートビュー車、WiFi通信内容も「誤って」収集 - Engadget 日本版

先月、Googleの収集した情報についてドイツの情報保護局DPA(Data Protection Authority)が監査を要請していました。結果このたびGoogleが再検査したところ、本来は収集する予定のなかったWiFiネットワーク上のデータまで「誤って」傍受し、蓄積していたことが発覚。さすがGoogle、うっかりウォードライブとは凡人には思いつかない間違えかたです。

Googleストリートビュー車、WiFi通信内容も「誤って」収集 - Engadget 日本版

ひどいことだな、これは。

けっきょくアクセスポイント情報をふくめ、WiFiデータの収集をやめる(断念? 中断?)という話ですので、もう少し早く批判に耳を貸しておけばと思わないでもありません。

Googleストリートビュー車、WiFi通信内容も「誤って」収集 - Engadget 日本版

これまでに取得したデータも完全に破棄してもらえればいいね。検証可能な方法で。
そういえば、クラウドに格納したデータって完全な破棄はどう確認できるんだろう。

関連