小旅行 2日目

雪はやんでいる。ビュッフェスタイルのホテルの朝食を取る。受験生らしき学生、セーラー服やビジネス客とおぼしき外人もいる。アクセスが良く値段が手頃だからごった煮状態だ。
鎌倉へ。車で 1時間くらいだったか。鎌倉駅近くのコインパーキングへ車を入れ、まずは駅へ。
10時、インフォメーションが開いたところでお姉さんに相談。大仏、銭洗弁天と、荏柄天神社で梅を見たいというと、荏柄天神社は場所が離れており、長谷寺外因じゃないかと言われる。
結果、コースは下記に。

経路に近い源氏山の頼朝像、佐助稲荷にも寄って、昼過ぎに鎌倉駅へ戻る。とにかく修学旅行生が多い。おんなのこばんざい。男はイラネ。

お昼ご飯

「鎌倉と言えば○○」といった食べ物が思い浮かばないので、再度インフォメーションへ行って相談。朝のお姉さんがいた。
「特にこれといってないんですよねー」と言いつつ、飲食店が多い商店街を教えてくれる。
結局、和食屋に入り、奥様は天ぷら定食、俺はしらすあんかけどんぶり。うまい。
その商店街と近辺でお土産を見繕って、車に戻る。

チーズケーキ

北鎌倉のカフェへ。以前番組で鎌倉スイーツ No.1 になってた店。
店に駐車場が無く、駅前通沿いのコインパーキングに止めて歩く。徒歩 10分もかからなかったかな。
いかにも個人経営な小さなカフェで、ギャラリー併設。しかもにゃんこがいた。にゃんこ観察したりしてケーキを待っていると、にゃんこが奥様の膝に乗ってごろごろとし出した。はなちゃん。
普段は 2匹いて、もう一匹は人なつっこいんだけど、はなちゃんはあまりこうはならないらしい。結局会計するまでずっと奥様の膝の上。お店の人は恐縮しきり。
次の日曜、「ねこぐるめ」だったか何かの雑誌の取材が来る予定らしい。
チーズケーキとホットコーヒーでゆっくりしたら、車へ戻る。女子高生いぱーい。いや、中学生かも。
一路、わんこを預けた親戚宅へ。