高橋ひろさんのベスト盤

曲目が決まったらしい。
http://blog.livedoor.jp/keentf/archives/52075855.html
http://hirodatabase.blog115.fc2.com/blog-entry-98.html

No タイトル 収録アルバム
1 いつも上機嫌 1st
2 君じゃなけりゃ意味ないね 1st
3 タンブリンマン 2nd
4 ランチタイム グッドバイ 1st
5 夜明けのページボーイ 1st
6 ことほぎ 1st
7 ごめんねまくら 2nd
8 パティオでドッキリ 2nd
9 勝ったも同然 3rd
10 ともしび 3rd
11 イリュージョン 3rd
12 ホワイトジーンズ 3rd
13 しあわせのパイロット 3rd
14 太陽がまた輝くとき 2nd
15 アンバランスなKissをして 2nd

ふむ。

オリジナルアルバム 3枚 (@メディアレモラス)

ひろさんは、メディアレモラスからオリジナルアルバムを 3枚出した。

タイトル 君じゃなけりゃ意味ないね WELCOME TO POPSICLE CHANNEL New Horizon
1 ランチタイム グッドバイ ごめんねまくら ホワイトジーンズ
2 いつも上機嫌 アンバランスなKissをして 新世界
3 君に幸あれ 僕に福あれ 私ならこうする くちびるがほどけない
4 サブリナは何処へ パティオでドッキリ もう泣くまいよ
5 夜明けのページボーイ 秋野菜 右からの君の横顔
6 合鍵 雨になれ イリュージョン
7 SEX FRIEND 浮気をしたいの 恋の病棟303
8 ことほぎ タンブリンマン 勝ったも同然
9 君じゃなけりゃ意味ないね 月光 夢でさようなら
10 にじんで見えない 天空の2人 −六甲哀歌− ともしび
11 - 太陽がまた輝くとき 波止場への24時間
12 - 恋のリベンジ しあわせのパイロット
13 - イェーイ イェーイ -

それらから、仲良く 5曲ずつの選曲、ってことのようです。
見たとおり、2nd アルバムだけ分断されちゃってるなぁ。「タンブリンマン」はインディーズ時代 (POPSICLE時代) からの楽曲だし違和感ないか。最後の 2曲もまぁボーナス扱いってとこなんでしょうね。そうなると、セカンドからもう 1〜2曲くらい選んであげて欲しかったなぁ。収録時間の問題かなぁ。
なお、メディアレモラス時代にはシングルも 6枚出していますが、バージョン違いを除いた未収録曲は 2曲のみで、これらは選ばれなかった。

  • 吉祥寺 (シングル「くちびるがほどけない」収録)
  • 考えすぎないで (シングル「しあわせのパイロット」収録)

シングル A面の 6曲は、5th Single だった「くちびるがほどけない」以外の 5曲はいずれも選ばれている (「いつも上機嫌」「君じゃなけりゃ意味ないね」「アンバランスなKissをして」「太陽がまた輝くとき」「しあわせのパイロット」)

選ばれなかった中で入って欲しかった曲

「SEX FRIEND」「浮気をしたいの」「恋の病棟303」のうち、1曲くらいは入って欲しかったな。いや、前の 2曲は必須だな。
「合鍵」。ひろさん自身の男声・女声多重録音が心地よい。でも、ファーストアルバムからの選曲から、どれか 1曲減らすのは難しそうだしなぁ。
「吉祥寺」。お散歩してるときに口ずさみたくなります。大阪に住んでいた頃は、東京に出るたびに時間を作って吉祥寺をふらつき、口ずさみました。関東に来てからはむしろ行かなくなったけど。
「右からの君の横顔」。声ののびがすごい好きなんだけどなぁ。「右からのぉ〜 君のぉ〜 よぉ〜こ顔だけを」って感じで。でもこれを入れるとなるとたぶん「ともしび」か「イリュージョン」を外さざるを得ないだろうし…。つらいね。

そもそも 37曲しかないんだから!

アルバム 3枚組にしてくれればいいのに(笑)。チャゲアスの初期のアルバムみたいに、未収録曲はボーナストラックに入れてさ。ナイターのジングルとかも入れてね。
んで、初回版のみ 4枚組で、別バージョンとか未発表曲とか入れるの。Beatles の Anthology みたいに。買うよ、1万とかくらいなら余裕で。
コレクターズエディションで 5枚組とかにしてライブ盤とかついてきたら泣きながら買うよ。3万くらいならほいほいと出すよ。ライブでしかやってない曲入れてくれるなら。「SEX FRIEND」のライブバージョンの歌詞のやつとかも入れろよ、そのときは!!
完全生産限定版で、POPSICLE やメディアレモラス以後の音源も網羅してくれたら血反吐吹き出してしまうかも。

うだうだ言ってるけど、とりあえず 15曲決まったんだから

まずは今夜、この 15曲をプレイリストにまとめて聴いてみようと思う。