「エコナ クッキングオイル」販売中止の波紋

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091113/195263/?P=1

通常、植物油は製造工程の最後で加熱を行なって脱臭する。それは『エコナ』も同様だ。この際に花王の関係者も予期しえないことが起こっていた。すなわち、ジアシルグリセロールから脂肪酸が一つ取れてしまい、その結果、グリシドール脂肪酸エステルができていたのである。この事実は、花王が今年の6月に『エコナ』の成分を改めて分析して判明した。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091113/195263/?P=2

えー。いままで、客の手元に届く状態 (=最終工程の後) の分析をしていなかったってこと? それはだめだめだめだめなんじゃないの?
まぁ、「そういうことにしたい」んだろうけどさぁ。