宝塚線脱線、事故調委員が情報漏らす JR西前社長に

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250186.html
うわぁ、最悪やねぇ。

安全委によると、山口氏は調査報告書の作成過程だった06年5月以降、JR西日本の山崎氏からの働きかけを受け、5回ほどホテルの喫茶室などで面会して、調査委の調査状況や内容を伝え、原案の文書の一部を渡していた。その際、山崎氏からは、事故で問題となったカーブに新型の自動列車停止装置(ATS)が未整備で、装置があれば事故を防ぐことができた、とする報告書案の文面について、「後出しじゃんけん(のような評価)だ」として、削除や修正を求められたという。
これを受けて山口氏は07年6月、委員会の懇談会の場で、文面の削除を求める発言をしていた。だが認められず、結果として報告書には反映されなかった。
山口氏はこの間、山崎氏側から食事の接待を受けたり、鉄道模型やお菓子などを受け取ったりしていたという。

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200909250186.html

救いようがないな。でも、この山口って人以外がきっちり仕事した結果、文面の削除はなされなかったって事ですね。