保険に特約を追加

毎日のように自転車に乗るが、自転車の保険に入っていない。最近ちょっと怖くなってきたので、調べていた。
自転車単独の保険って、少ないな。TSマークについてくる保険か、損保会社がやってる保険か。TSマークは敷居が高いと思ったのでいくつか損保の資料を取り寄せてみた。んー、3,000円くらいまででそこそこの補償があるなぁ。
よく考えると、自分自身の補償は生命保険から出るだろうから、相手への賠償分だけカバーできればいいんだけどなぁ…。
そう思って、加入している自動車保険を再確認してみた。
東京海上日動自動車保険 (トータルアシスト・ミニ) に入っているが、これに含まれる「人身傷害」の補償は、自分自身のけがなどには適用されるようだ。1名につき 5,000万円まで。生命保険とあわせると、自分自身についてはこれで充分手厚い。しかし、相手方の補償は含まれていないようだ。
そこで、自転車などでの事故の際に相手方を補償するための特約がないか、東京海上日動に電話して聞いてみることにした。
結果、あった。自転車に特化しないで、日常生活に起因する事故すべてをカバーする、個人賠償責任補償特約。見積もって貰うと、今年は +280円、2年目・3年目は +1,100円。とても手軽だし、補償内容も十分だと思うのでこの特約をつけることに決めた。

東京海上日動 個人賠償責任補償特約

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total_assist/shohin/aite.html

国内外での以下のような事故により、他人にケガ等をさせたり、他人の財物を壊して法律上の損害賠償責任を負う場合に、1事故につき保険金額を限度に保険金をお支払いします。

  • 日常生活に起因する偶然な事故
  • 記名被保険者が居住に使用する住宅の所有、使用または管理に起因する偶然な事故
  • 保険金額は、国内での事故は無制限、国外での事故は1億円となります。

保険金をお支払いしない主な場合

  • ご契約者、補償を受けられる方等の故意によって生じた損害
  • 地震、噴火、津波によって生じた損害
  • 航空機、船舶、車両(ゴルフ場構内におけるゴルフ・カートを除きます。)または銃器の所有・使用または管理に起因する損害賠償責任によって補償を受けられる方が被った損害
  • 借りた財物を壊したことによる、その持ち主に対する損害賠償責任によって補償を受けられる方が被った損害 等
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total_assist/shohin/aite.html

わんこが噛んだとか、わんこが吠えて驚かせて怪我をさせたとかも、法律上の賠償責任を負う場合には適用されるとのこと。