携帯メール別人に送信など3902人影響 ソフトバンク

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200909090286.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/10/news012.html

ソフトバンクは9日、8月下旬に同社の携帯電話から送信したメールがあて先とは別人に誤って届くなどの通信障害が発生した、と発表した。8月28〜31日に関西、北陸、中国、四国、九州、沖縄地域で発生し、計3902人に影響が出た。対象者には今後、メールや手紙などで謝罪をする方針だ。
同社によると、送信したメールが別の人に届いたり、受信したメールに本来の送信元でない第三者のアドレスが表示されたりした。大阪府内にあるメールサーバーの不具合が原因で

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200909090286.html

これはあかんやろう。

  • 対象は何だろう。SMS?メールと言うからには e-mail?
  • 対象は誰だろう。対象地域での契約の人?対象地域でメールを利用した人?

この辺にはいまだ情報がないし。

プレスリリースにだけ載ってますね。

メールサービスで発生した事象について

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090909_01/index.html

ソフトバンクモバイル株式会社では、2009年8月28日(金)午前10時20分から8月31日(月)午前3時58分までの間に、関西、北陸、中国、四国、九州・沖縄のいずれかのエリアにいたお客さま(3,902件)において、送信したメールの送信元メールアドレスが本来の発信者とは異なる第三者の電話番号やメールアドレスとして相手に表示されたり、本人宛でないメールを受信するといった事象が発生していたことが確認できました。

メールサービスで発生した事象について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

んー、その地域にいた場合って事ですね。あと、SMS も e-mail も両方って事かな。
俺自身はそのとき関東にいたので関係ないけど、相手先は関西も多いからなぁ。
しかし、ふつうの人はプレスリリースなんか見ないよなぁ。「お知らせ」や「ニュース」に乗せろよな。