ネットは「ビラ」か 進まぬ公選法改正の理由は……

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/17/news036.html

18年2月に政治情報サイト「みんなの政治」を立ち上げた「ヤフージャパン」の川辺健太郎・メディア事業統括本部長は「新聞やテレビのように行数や放送時間にとらわれることなく、情報を公開し続けることのできるネットは、選挙や政治との親和性が高いはずだ」と主張する。
同サイトには、議員が活動を報告したり、法案への賛否を表明したりすることができるスペースがあり、過去3年分の発言が削除されることなく公開され続ける。「有権者は投票前にこれらの情報を見て、誰に投票するかを選ぶことができる。情報の蓄積力はネットの武器だ」(川辺部長)という。

Expired

衆議院は 4年、参議院は 6年の任期がある。過去 3年分ってのはいかにも中途半端だなぁ。
いっそ 12年くらいは置いておいて欲しいな。

公選法改正が遅々として進まない状況について、“ネットの申し子”ともいえる巨大掲示板2ちゃんねる」の初代管理人、西村博之氏は「古参議員がいる限り、自分が勝った選挙の仕組みを自分で変えるわけがない」と喝破した。

Expired

まぁそう言うことなんだろうなぁ。

政策シンクタンク構想日本」の伊藤伸・政策担当ディレクターはいう。
「新しいものへの不安感が『反対』につながるのだろうが、先進国でネット使用を禁じるのは日本だけ。自分の訴えを広く伝えるのが選挙活動であり、ネットという機会を自ら奪うほうがおかしい」

Expired

「諸外国では児ポ法」がなんて言う人は、この問題ではだんまりなのかな。